潜在意識 〘 元祖1式 〙 人生反転実験してます

潜在意識〘元祖1式〙で、人生反転できるか実験してます。

〘 元祖1式 〙28日目 認識の変更は技術

今日も元気に働いてきました!

 

仕事ひとつひとつが面白い。

 

いや、仕事内容は何一つ変わってませんけどね。笑

 

 

 

今日は昨日の続きであり、新しい気づきがあった。

 

昨日、元彼さんのLINEを消して、

 

少しだけエゴの暴力に耐えて、

 

そして一日たってみたら、なんもなかった。

 

来ないLINEも当然だから気にならないしね!

 

 

 

元祖1式28日目の今日、自分の体感をまとめておきたいと思う。

 

 

 

このブログの2日目を読み直してみた。

 

私はそうとう人生に参っていて、

 

思考停止を必死で頑張っていた。

 

あの頃は、思考停止することでもモヤモヤがとまらなくて、

 

何をしていても思考がジャンジャン湧いてきて、

 

ずっとずっと必死に、頻繁に、思考停止をしていた。

 

 

 

数日経つと、思考自体があまり湧かなくなってきて、

 

思考停止をするのも楽になっていった。

 

 

 

そしてその頃、

 

世界があるがままに見えるようになって、

 

結果的に、完璧な世界。既にすべてがある世界、を垣間見た。

 

 

 

ついでに、自分もあるがままでいいことが体感的に分かって、

 

自分の存在を「あっていいもの」と認識できるようになった。

 

要するに、自分はこれで完璧。

 

自分に関する嫌悪感がなくなった。

 

 

 

そのあと、

 

それでもやっぱり思考や感情(最近はまとめて「エゴ」と表現してますが)は時々湧いてきて、そしてそれに時々巻き込まれることが続いた。

 

 

 

全てある、幸せが勝手に供給される世界に、自分がすでにいて、

 

そこから今まで一歩も出たことがないことに、気づいていた。

 

でも安定せず、エゴと既にある世界とで揺れた(これは現在もまだあるかな)

 

 

 

それでも諦めずに、何度も何度も思考停止を繰り返し続けて、

 

既にある世界にいることを信じ続けて、

 

自分の外側の何者にも力を与えない、と決めて頑張った。

 

 

 

そして数日前、

 

いまのこのなんの変哲もない世界が、

 

愛しくて面白くて、この世界自体が楽しくなった。

 

何をしていても、面白い。

 

何が起きても、完璧!とか思っちゃう。(もちろん自分にとって嫌なことも含むよ)

 

 

 

そして昨日、

 

自分に対する愛が溢れて、

 

絶対に手放せなかった、思考が湧いてしょうがなかったことを、

 

パッと手放して捨ててしまうことができた。

 

自分に対する愛が溢れて、

 

この大切な自分を、最高に幸せにしたいと思うようになった。

 

それに伴って、自分が少しでも嫌だと思っていること、苦しんでいることを、

 

自分のために捨ててしまうことができるようになった。

 

ほんの少しの苦痛でも、もう自分に与えたくないの。

 

それくらい、世界で一番自分が大切。

 

 

 

 

さて。

 

まとめてみると、達人さん達が口酸っぱく言っていた要素が、たくさん含まれていることに気づいたよ。

 

私が辿った経緯には、「現実無視」「既にある」「自愛」「今を楽しむ」

 

これらの要素が、全部入っている。

 

 

 

でもね、これ、私は意図してたわけじゃない。

 

ちなみに私は、「既にある」なんてわかる日が来るのか?

 

特別な能力のある人しか無理なんじゃない? と思っていたし、

 

「自愛」は、自分のことが心底大嫌いだからできなかったし、

 

「今を楽しむ」は楽しいと思えることがないから、無理だった。

 

 

 

で、気づきます?

 

これら全部を達成させた要素は、「現実無視」なんです。

 

そう! これこそ元祖1式じゃないかと、思うんです。

 

 

 

私が潜在意識を頑張りだしてから気づくことができたのは、

 

「既にある」「自愛」「今を楽しむ」は、

 

エゴからの暴力があると、全部全部ぶっ潰される、ってこと。

 

 

 

逆にいうと、

 

「エゴ」さえ何も喋らなければ、

 

これらすべては、自動的に体感できるんじゃないか、ってこと。

 

 

 

潜在意識の活用において、

 

何よりも重要なのは、思考のお喋りを停止させること。

 

それを続けること。

 

慣れるまで続けること。

 

次第に、思考があんまり湧いてこなくなるまで続けること。

 

これに集約できると思う。

 

 

 

思考が邪魔しなければ、

 

もっとクリアに世界を見て受け止めることができて、

 

この世界は完璧である、と、勝手に見えてくる。

 

そして、その中に存在する自分は、完璧なんだと体感できる。

 

というか、勝手にそう思えるようになる。

 

 

 

思考が邪魔しなければ、

 

世界はただあるだけで、そして完璧なんだと感じる。

 

そして、そこが、「既にある」世界。

 

どう考えても、勝手にそうなると思う。

 

 

 

中には「私の家庭環境が〇〇だから」とか、

 

「私には〇〇のトラウマがあるから」とか、

 

「私の今いる環境が〇〇だから無理」とか、色々あると思う。

 

 

 

でもね、思考停止を約1ヶ月頑張ってきた私が言うよ。

 

それ、全部関係ないから。

 

そして、そんな辛いことがあっても、ちゃんと思考として停止できるから。

 

自分が考えてる何もかも、本当に関係ないって、ちゃんとわかるから。

 

 

 

だから、ただただ、思考停止したらいいと思うの。

 

泣きながらでも、モヤモヤしながらでも、苦しくても、

 

途中で辞めずに、思考停止したらいいと思うの。

 

 

 

 

ちなみに私の職場では、音楽をかけているんだけど、

 

今日はサザンオールスターズの曲がかかってた。

 

そして、かかる度に、元カレさんのことを思い出して、辛かった。

 

曲が記憶に関連してるから、聞くだけで顔を思い出しちゃうんだよね。

 

そして、ダークな気分になるなー、もう聞きたくないなー、

 

と思ってて気が付いたの!

 

 

 

サザンオールスターズの曲と、悲しくなることって、本来は全く関係ないよね!?

 

サザンオールスターズの曲は、ただ単に名曲です。

 

いい曲。ただそれだけ。

 

元々大好きで、だから職場の音楽に起用したの。

 

 

 

それが、元カレさんとの思い出に含まれてしまった時から、

 

私は今までフラットな気持ちで聞いていた名曲を、

 

突然「悲しくなる曲」「もう聞きたくない曲」にしてたの! ビックリ!

 

 

 

曲は曲、場所は場所、食べ物は食べ物、映画は映画、だよね。

 

だってね、

 

 

 

サザンの曲 = 悲しい

 

オムライス = 腹が立つ

 

美術館 = 惨め

 

 

 

ね?

 

この公式、おかしくない?

 

私以外の誰が見ても、「は?」ってなる公式やん。

 

 

 

サザンの曲 = 名曲

 

オムライス = 美味しい

 

美術館 = 幸せ

 

 

 

この公式でも別にいいのに。

 

ね、おかしいでしょ。

 

ってことに、気が付いてハッとなった。

 

私はいろんなものに、こんな風に公式を作って、

 

こんな風になんでもないものに喜んだり落ち込んだりしていたの。

 

そのもの自体には、全く関係ないのに・・・!!!

 

 

 

で、この公式はいらない。おかしい。捨てよう!

 

と思い至ったのでした。

 

もちろんそのあとは、サザンの曲はただの大好きな名曲に戻りました。

 

 

 

色々と書いたけど、

 

要するに、「〇〇だから」とか「〇〇だからできない」とか、

 

自分で決めてるだけだから、本当に関係ないの。

 

全部捨ててしまってOKなものだよ。

 

ただそこにある現象や物体に、重大な意味を持たせているのは自分だってこと。

 

それに気づいたら、

 

そのいらない公式のイコールの後の部分を、思考停止してしまえばいい。

 

 

 

そうして、物事をあるがままに見られたら、既にある世界に自動的に到着。

 

私が認識の変更を「技術」だと書いたのは、そういうこと。

 

思考の停止は誰にでもできる。

 

だってその思考、自分が創ってるから。

 

黙らすのに最初だけ努力が必要。それは残念だけど、必要。

 

でも頑張り続けたら、技術が身につく。

 

完璧で素敵な世界を、素敵じゃないものにしている思考を、止める技術。

 

思考が止まるだけで、既にある世界に、もう居た!!

 

って気づけると、私は本気で思います。

 

 

 

ということで、毎日気づきはどんどん来ている。

 

まだまだブレなくなるまで、思考停止を続けていきます。

 

明日は子どもと遊ぶんだ! わーい、楽しみ!