潜在意識 〘 元祖1式 〙 人生反転実験してます

潜在意識〘元祖1式〙で、人生反転できるか実験してます。

〘 元祖1式 〙185-197日目 現実は無視

 

今日はびっくりしたことがあった。

 

私の願望がもうひとつ、叶った。

 

 

 

車が手に入ることになった。

 

思っても見ないところから。

 

私の欲しかった車種ではなかったけど、

 

願望の通り

 

『初期費用無し。車体もタダで、車をくれ』

 

これがなんと、達成された。

 

車がもらえた。

 

しかも、思ってもみなかったプラスアルファは、

 

ランニングコストも全部、相手が負担してくれることになったこと。

 

 

 

なんだか、ただただあっけに取られています。

 

だって、確かに『あ~、車欲しい。誰か車買ってくれないかな?』

 

って、ちょっと前につぶやいていたから。

 

 

 

だからってくれる相手も当然いないから、

 

まぁ、欲しいけど、いいか。

 

って放っておいたことだったから。

 

 

 

こんなルートで車がくるなんて、本当に思っていなかった。

 

 

 

思い返せば、

 

ずっと欲しいとは思っていた。

 

欲しいものは?

 

って聞かれたら、「車」って答えてたかもしれないくらい、

 

ちゃんとほしかった。

 

 

 

だけど、

 

どこからどのルートで・・・とかは考えてなかった。

 

車くれたらいいのになー!

 

この程度。

 

欲しいけど、執着していなかったと思う。

 

いずれ手に入る!

 

と確信もしてなかった。

 

 

 

これがいわゆる ” 手放し ” ってやつだったのかな?

 

でも、そう。

 

そんなこんなもゴチャゴチャ考えてなかったら、来た。

 

 

 

最近は、自分の認識について考えていた。

 

考えていて、考えなくなってきてた。

 

 

 

どういうことを考えていたかって、

 

私の身に降りかかる、

 

『いやだな』って出来事。

 

これはなんだろう・・・って。

 

認識の変更って、なんだろう・・・って、改めて。

 

 

 

結論としては、

 

認識の変更は、全てが「ある」と認識することでもあり、

 

全ての認識が「ない」と認識することなのかもってことだった。

 

 

 

眠っていると、認識ができなくなる。

 

何に対しても、苦しさも喜びも感じない。

 

というか、何が起きてても何も認識できてない。

 

眠っている間に雨が降っていても、

 

眠っている間はそれを認識できない。

 

確認できない。

 

あるかどうかも、考えない。

 

もちろん、ない!と騒ぐこともできない。

 

 

 

そうして目が覚めると、

 

地面が濡れてて、もしくは雨が降っていて、

 

『雨が降ってる』と認識する。

 

 

 

目が覚める。

 

『今日も嫌な一日が始まる』

 

『憂鬱だなぁ。また仕事に行かなきゃいけない』

 

 

 

ほんのさっきまで、

 

何も知らないし、認識することもしてなかったのに、

 

目が覚めた瞬間に、

 

なんらかの認識が始まっている。

 

 

 

目が覚めるまでは、なんにもなかったのに。

 

目が覚めた瞬間から、「ある」世界が始まっている。

 

 

 

そうして、ビックリしたの。

 

認識していないときは、なかったもの。

 

認識し始めたら、そこに「あった」の。

 

 

 

それが自分にとって「いいもの」「悪いもの」どちらにしても、

 

自分がそれを認識した瞬間に、「ある」んだよね。

 

いいものも、悪いものも、「ある」んだよね。

 

 

 

で、本当の「ない」ってなんだろうと思ったの。

 

認識がないときには、全て「ない」

 

認識があるときには、全て「ある」の。

 

 

 

上手く表現できないけど、

 

本当の意味での「ない」は存在しないんじゃないか、って話。

 

 

 

で、自分が目覚めて認識できた瞬間に、

 

目の前に「ある」「ある」「ある」が広がっていく。

 

欲しかった◯◯も。

 

絶対にいらない◯◯も。

 

平等に、「ある」。

 

 

 

じゃあ、ただそこに「ある」だけのものに、

 

「良い」だの「悪い」だのつけてるのは誰? ってことだよ。

 

 

 

それって、 ” 自分 ” なんじゃないのか、ってこと。

 

 

 

本当は、ただ「ある」のに、

 

自分のものじゃないから「悪い」

 

自分のもの、もしくは自分に好意的(に感じる)だから「良い」

 

そうやってレッテルを貼っていく。

 

まず「ある」。そこにそれが「良い」の「悪い」のってジャッジをつける。

 

 

 

その「ある」の認識の後につく、レッテルって一体なんなの?

 

って思ったの。

 

ただただ目が覚めました。

 

そこに世界が広がっていました。

 

・・・以上。

 

 

 

これが本来の認識なんじゃないかな、と思った。

 

 

 

それ以降のことは、全部エゴ(自我)がジャッジしてつけた評価であって、

 

それは認識とは言わないのじゃないかな。

 

しかもその評価、それ本当?

 

良いように、思ってるその評価。

 

悪いように思っている、その評価。

 

それ、本当?

 

 

 

誰が見ても誰が聞いても、本当?

 

その寂しいのって、あなただけがそう思ってるんじゃない?

 

その惨めさって、あなただけがそう思っているんじゃない?

 

他人のどの人が聞いても、体験しても、同じだなんて、言い切れる?

 

 

 

私は言い切れないと思う。

 

私の評価は、私だけのものであって、

 

多分、他の誰とも同じなんてありえない。

 

 

 

だとしたら、その評価、絶対的なものとして通用するのは、

 

自分の中でだけだよね。

 

 

 

別に他人からみてどうかを気にしなさい、って話じゃないよ。

 

 

 

世界の存在しているものたちは、

 

ホントはなんの評価も持っていなくて、

 

ただ、そこに「ある」だけ。

 

存在するだけ。

 

それだけ。

 

 

 

それが、それ以上でも以下でもなくて、

 

そこにあります。以上。

 

・・・みたいなことであって、

 

そこに意味をもたせたり、

 

そこに何の意味ももたせなかったり、

 

そうしているのって、” 自分 ” なんじゃないの? ってこと。

 

 

 

私は何に苦しんでいたんだろうね。

 

現象はただ、そこに「ある」だけなんだろうに、

 

それが苦しみの種だったり、喜びの種だったりするの。

 

全部、自分がそう演出しているだけだよね。

 

 

 

だとしたらさ、

 

そこに「ある」だけのことに、

 

苦しい評価をつける必要がどこにあるんだろう。

 

 

 

私は元々、めちゃくちゃ自由を許されてたんじゃないの?

 

私が「ある」以降に下しているジャッジは、

 

その ” 認識 ” チックなそれは、

 

全部幻なんじゃないの?

 

本当は全部「あって」、

 

本当はすべて自動的に上手くいっている、もしくは存在していて、

 

私の下しているジャッジはただのエゴ目線の幻なんじゃないの。

 

って、思った。

 

 

 

同じ幻ならさ、

 

私の世界は大笑いでミラクルが起きる世界だ、と認定しても構わない。

 

起きている現実が、エゴ目線で「最悪」でも、

 

「最高に楽しくて、今上手くいきまくっているところ!」と認定しても、構わない。

 

 

 

別に認識なんてどう持っててもいいのかもしれないの。

 

だったら、「最高だ」と認定してしまおう。

 

そう思った。

 

 

 

目が覚めた瞬間から、最高な世界が認識されてる。

 

「ある」は、世界を見られている時点で確実に「ある」から、

 

その「ある」世界に対する評価を、最高と決めてしまう。

 

もうそれでいいじゃん。

 

目が覚めた瞬間から、自分にしか見えない世界が広がっている。

 

それを最高だと決めたところで、なんも不幸にならないじゃん。

 

「そんなことない!最高なはずない!だってこんなに不幸だもん!」

 

ってエゴが騒ぐのかもしれないけど、

 

それすら別にいいやん。

 

だって「ある」は確定してしまってる。

 

目の前に世界が広がっているなら、それだけは間違いない事実。

 

(生きている限り、必ず目の前に世界は現れているはず。例外はいないよね)

 

 

 

目が覚めて、すべて自分の認識がはじまる。

 

目の前に「ない」ものはないから、「ある」しかない。

 

ないものは存在しない。

 

全て私の世界の中に「ある」から、欲しいと思う。

 

私の頭の中=現実。

 

だから、欲しいと思った瞬間に、ある。

 

あるから安心していいねん。

 

目の前に世界が広がっているなら、

 

頭の中(自分の内側)はちゃんと現実化している。

 

 

 

好ましいものも、好ましくないものも、

 

平等に存在してる。

 

存在していることは平等。

 

要するに、というか、元々全部あるの。

 

ある世界しかないの。

 

ジャッジは全部ウソ。

 

気にしなくていい。

 

気になっても、幻だからどうしようもない。

 

気にする必要ないし、気になるものがあっても、別にいい。

 

 

 

ジャッジが無駄で幻で嘘だ、ってことをわかっていたら、

 

世界で傷ついても、苦しんでても、全然構わない。

 

 

 

自分がどんなジャッジをして、どんなに苦しんでいても、

 

願望は叶うよ。

 

だって、もう叶っているもん。

 

目が覚めた瞬間、もう叶っているを体験している。

 

それに気が付かないだけ。

 

納得がいかないだけ。

 

 

 

良いも悪いも、全部包括して存在している世界。

 

これが全部全部、願望実現している世界なんだよ。

 

全部叶っているよ。

 

だけど、ジャッジして一部だけしか受け取らないから、

 

わけが分からなくなっていく。

 

全部、大成功だよ。

 

全部、実現しているよ。

 

 

 

結局は、全部叶っているのに、認めていないだけ。

 

そして、全部叶っている世界の中で、

 

どれをチョイスして楽しむか、味わうか、慈しむか。

 

ほんとそれだけなんだな、と思う。

 

 

 

そんなこんなで、

 

私はもう既に実現しまくっている世界の中で、

 

自分が「好き」と思うものを楽しむようにしている。

 

自分が「嫌い」と思うものは、存在を消そうと躍起になるんじゃなく、

 

別にそっとして放っておく。

 

そして、「好き」「楽しい!」と思うものだけ思いっきり味わってる。

 

それだけ。

 

 

 

今までは、「嫌い」なものをこの世界からなくそう、なくそうと必死になってたの。

 

だから苦しかった。

 

だって、もう「ある」ものを消すなんて無理だから。

 

だから、消そうとせずに、無視して、

 

世界に存在するものの中から、「好き」だけを喜んで感謝して楽しんでる。

 

そして、世界にはそんなものがたくさんある、と信じている。

 

ただ、最近はそれだけ。

 

 

 

現実は無視。

 

潜在意識のなかの基本。

 

これって、全部願望実現しているなかから、「喜び」だけを選択していく、

 

そういうことなんだな、と思った今日このごろでした。