潜在意識 〘 元祖1式 〙 人生反転実験してます

潜在意識〘元祖1式〙で、人生反転できるか実験してます。

〘 元祖1式〙296-355日目 「自愛する」・・・から「自分愛してる」になった話

 

クレンジングは必要ない。

 

よく言われていることですよね。

 

自分の中にクレンジングする必要があるものが存在する。

 

・・・という観念を作ってしまっているだけだ、と。

 

 

 

この議論に対して、なんにも反論もないんですが、

 

私は元祖1式、自愛を進めて行く過程で、

 

やっぱりどうしても引っかかっちゃう部分があるなぁ、と感じています。

 

 

 

最近の私は、

 

半自動的に「何も考えない」で自然と過ごしていることがほとんどなのですが、

 

『自分を大切にする』

 

っていうこの行為をしようとすると、

 

どうしても、どうしても、足を引っ張る何かがあると感じます。

 

 

 

最近の私。

 

自分のことが好きです。

 

例えば何かが起こって(不都合なやつ)、

 

そうするとエゴちゃんが、

 

「ほら見ろ!やっぱりうまく行かないじゃないか!」とか、

 

「ほうらね、お前は出来ないことが多いんだから、当然だ」とか、

 

「ほらね、叶わない、叶わない。やっぱりね」とか、

 

色々と話しかけてくるわけです。

 

これは思考停止できていないとか以前の、

 

ものすごくデフォルトな現象です。

 

みなさんも、普通にあるんじゃないかな?

 

エゴが嬉々として大騒ぎするんです。

 

これがデフォルト。

 

 

 

で、最近の私はこれを完全スルーしてるんです。

 

これが、半自動的に『元祖1式の思考停止』が出来ている状態です。

 

エゴの声はキャッチしているんだけど、

 

全く反応しません。

 

 

 

でね、「半自動的に」と言ったのにはわけがあって。

 

ほとんどのことはスルーできるようになっているのにも関わらず、

 

ある一部分に関しては、

 

スルーしているんだけど、なんかモヤモヤする・・・となる。

 

 

 

私の場合でいうと、

 

何かがあって、責めるエゴの声が湧いてきて、

 

「え、でも自分の事好きだし、自分はけっこう頑張れてるよ」

 

って思うし、だからスルーしようとするんだけど、

 

エゴとかは関係なく、

 

『本当にそう思ってる?』

 

っていう、なんか不安な、なんか不穏な、そんな気分が残ってて、

 

モヤモヤする、気分が晴れない、なんとなくずっと気になってしまう・・・

 

なんていう反応が起きます。

 

 

 

つまるところ、

 

私が気にしているのは

 

『自分は本当に自分を好きなのか?』

 

っていう至極単純なことなんですけどね^^;

 

 

 

みなさんもありませんかね?

 

殆どのことにはスルーもしくは思考停止できるのに、

 

○○のことについては、

 

思考停止を決め込んでも、なんかブルーなのよね、ってこと。

 

 

 

でね、

 

そういうときに私は、

 

そのモヤモヤを、脳内イメージで視覚化して、

 

「この物体を解消するイメージ」をさらに展開して、解消してます。

 

だって、これすると本当にモヤモヤが一瞬で消えるんだもの。

 

「思考よ、止まれ! 止まれ!」

 

「モヤモヤなんて感じてないもん!」

 

って抑え込んで長く苦しむより、本当に一瞬で開放されるからラクなんです。

 

 

 

で、思ったの。

 

これ、完全にクレンジングをやってる・・・私。

 

 

 

イメージについて詳しく書いておくと、

 

モヤモヤ感じている感情を、

 

手に取れるような物体に、脳内で可視化します。

 

例えば、トゲトゲでピンク色で、結構ずっしり重くて、大きさは手のひらサイズ・・・とかね。

 

そして、それがきちんと可視化された時点で、

 

モヤモヤを感じなくなります。

 

というか、そのモヤモヤがちゃんと物体に可視化されると、

 

自分の胸中からは抜け出て、目の前に存在することになるから、

 

さっきまで感じていた胸のモヤモヤはなくなります。

 

イメージした物体に、モヤモヤが移る感覚です。

 

で、そのモヤモヤ物体を、さらにイメージで消し去ります。

 

例えでいくと、

 

そのピンクのトゲトゲ物体が、金平糖みたいに砂糖菓子になって、

 

水をかけたら溶けて消える・・・みたいな。

 

模範解答はないので、ほんと、嫌なイメージが消えれば、結果どんなイメージでもどーでもいいのです。

 

 

 

・・・さて、説明はこれくらい。

 

そういえば、巷の本とかにも書かれていたりするような、

 

とてもメジャーな方法なので、

 

詳しく細かく正確に!笑 ・・・やりたいのでしたら、そちらを参考にどうぞ。

 

 

 

とにかく、

 

私は自愛をしていて、

 

自分が世界一好き! 愛してる!

 

・・・が、感覚的によくわからなくて、

 

口先で言っている感覚がずーっとあったのです。

 

 

 

自分にどんな声をかけても、

 

しっくりこない感じがすごくあったのです。

 

 

 

でも、

 

とうとうそれを抜けたの!

 

 

 

モヤモヤするたびに、クレンジングを簡単に繰り返してて、

 

なんの期待もせず、

 

とにかくモヤモヤを消化していっていたの。

 

だって、思考停止してるのにモヤモヤするの、面倒くさいんだもの。

 

心晴れやかに生きていきたいもんね!

 

 

 

で、ポチポチとクレンジングしつつ、

 

そしたら自然と「自分大好き!」→「本当に?」のモヤモヤに行き当たって。

 

いつもの通り、軽い気持ちで消化。

 

 

 

そのあと、急に自分を自分で抱きしめたくなった。

 

 

 

やってみた。

 

 

 

なんでかわからないけど、じわわ~ん♡って感じた。

 

なんというのか、

 

慈しむ、尊ぶ、大事にする、大切にする、丁寧に扱う

 

なんか、そんな感覚。

 

 

 

は!っとした。

 

言葉で「好きだよ」って声をかけてても、

 

「一番大事だよ」って声をかけてても、

 

本当は本当にはそう感じてなかったんだなぁ、ってこと。

 

 

 

私が最近、ノートに書き記した言葉に、

 

「幸せは " なる " ものではなく、今 " 感じる " もの」

 

っていうのがあるんだけど、

 

ほんとそうなんだよね。

 

 

 

自分が体験できるものって、

 

文字じゃないんだよね。

 

 

 

いくら「幸せだ」「幸せだ」ってつぶやいてても、

 

そう「感じて」なかったら、何も意味ないのかも。

 

 

 

幸せは「今」感じることで、

 

その幸せが、世界に現れてくるんだよね。

 

だけど、その現れた幸せですら、「感じる」能力がないと、取りこぼす。

 

 

 

現象化しようが、今してまいが、

 

たった「今」、幸せを「感じ」なきゃ意味がないわけです。

 

 

 

話はもどるけど、

 

私は自愛をしてきたけど、

 

「自分好き」を感じられていなかった。

 

それを邪魔していたのは、

 

モヤモヤ=ブロック? なのかもしれない。

 

 

 

元祖1式は、そのブロックすらはじめから存在しないとする方法だから、

 

クレンジングすら必要ない方法なのであります。

 

 

 

じゃあなんでこんなこと書くのかって、

 

コメントをくださる皆様の声を聞いていても、

 

思考停止して、全ての思考を踏み倒した! 頑張った!!

 

・・・で、このモヤモヤはどうすりゃいいの??

 

という悩みがあるから。

 

 

 

私にも、確かにあるよ!

 

思考停止は技術だからね、

 

続けていくとコツというか、

 

エゴの声に反応しない強いメンタルが育っていく。

 

 

 

だけど、あとちょっとのところで躓く。

 

あとちょっとのところで、潜在意識を信用できない。

 

 

 

なんでもかんでもに自動的に反応している時期は、

 

まぁとりあえず全部「思考停止」してみなさいよ、と答えます。

 

 

 

だけど十分にメンタルが鍛えられてきて、

 

あとちょっとなのよ!

 

っていう状態のところまできたら、

 

クレンジングがやたらと頼りになったよ!

 

・・・という話です、つまり。

 

 

 

まずは思考停止を徹底してやってみて、

 

全部思考停止できるけど、

 

なんか○○のことに関してはモヤモヤと後ろ髪引かれてスッキリしないよ・・・

 

っていう段階にきたら、

 

私みたいにクレンジングを試してみても、いいかもしれません。

 

 

 

思考停止を続けていると、

 

いろんなものが気にならなくなります。

 

だから、頑張らなくても停止ができるようになる。

 

そしたら、思考停止していても、なにか腑に落ちない、そんな状態が散見されるようになりました。

 

私はまだ、潜在意識を完全に信用できていないのかなぁ、とも思いました。

 

 

 

だけど、そんなこともスルーして、深く考えません。

 

 

 

そうそう。

 

自分を本当に大事に思う「感覚」を手に入れてから、

 

自愛がはかどりまくっています。

 

というか、自愛をできてしまえば、

 

達人さんの言っていた「自愛は空気みたいに、なくてはならないもの」っていうのが分かるようになりました。

 

 

 

仕事で、失敗をしました。

 

だけど、感覚として、それでも自分は可愛いです。

 

能力が足りず、出来ないことがありました。

 

だけど、感覚として、自分が愛しい存在だと思います。

 

 

 

なにかの万能な魔法じゃないけど、

 

自分を愛する感覚を手に入れたら、

 

まず自分のことなんて絶対に責めないから、

 

そもそも思考停止する案件がなくなりました。

 

エゴはそれでも頑張って言葉を紡ぐけど、

 

「そうじゃない。自分はそれでも価値がある。大切な存在」

 

・・・という感覚には、到底敵わない。

 

エゴの言葉に勝る、絶対的安心感を手に入れました。

 

 

 

自分のことが愛しくて、誇らしくて、大切にしたい。

 

そう思って過ごす毎日は、また格別です。

 

願望もほとんどなくなっちゃったからなぁ。

 

怯えることも、ほとんどなくなった。

 

 

 

毎日に感謝して、毎日の素晴らしさに感動して、

 

自分が生きていることに溢れる感謝と愛おしさを感じる。

 

 

 

最近の私は、こんな感じです。

 

気分がよくなるから、しょっちゅう自分をハグしてる・・・笑。

 

今までの分も、たくさんたくさん愛を感じてあげようと思います。

 

 

では、また!