潜在意識 〘 元祖1式 〙 人生反転実験してます

潜在意識〘元祖1式〙で、人生反転できるか実験してます。

〘 元祖1式 〙29日目 ” 今 ” に超集中する

 

昨日は子どもと遊んで、ものすごく楽しかった!

 

2県またぐ運転もなんのその!

 

子どもを抱っこして歩き続けることも、

 

以前はすぐに疲れていたけど、疲れず、ものすごく楽しかった!

 

 

 

そう思うと、以前の私は体力がなく、いつも疲れていたなぁと思う。

 

そして、すぐに不機嫌になりがちだった。

 

 

 

気づいたんだけど、

 

私、 " 今 "  に超集中できるようになった。

 

時々、ふと嫌な思考が湧くこともあるけど、

 

すぐにそれもフッと消えて(たぶん停止できてるんだと思う)

 

すぐに目の前のことを全力でこなせるようになった。

 

 

 

以前は、何をしていても目の前のことに集中なんてしてなかった。

 

それは初期の頃のブログを読んでもらえばわかると思うけど、

 

ご飯を食べてても、

 

お化粧をしてても、

 

お風呂にはいってても、

 

家族と喋ってても、

 

お仕事してても。

 

今ここにない人やモノや出来事のことをいつも考えてて、

 

心がここにない・・・っていう状態。

 

目の前のことに対応していても、

 

全く別のことを考えてた。

 

 

 

子どもと遊んでいても、

 

心ここにあらず。(今思えば)

 

『あ~、来月の参観日、行けるかなぁ』

 

『塾の支払い、きついなぁ、どうしよう』

 

『あ!あれやっとかなきゃ!』

 

『このおもちゃ欲しいみたいだけど、買ったら今月きついかな・・・』

 

なんて、別のことをやっぱり考えてる有様。(悪気はないよ、気が付いたらそうなってた)

 

 

 

それが、最近の私はそうじゃなくなった。

 

お仕事していたら、そのもののことを考えていて、集中してる。

 

他のことを考えてない。

 

子どもと遊んでいるときは、

 

子どもがどうしたらもっと笑うのか。

 

子どもに何をしてあげられるか。

 

もっと面白くするには?

 

というか、どーでもいい! 今めっちゃ楽しい!!

 

と、他のことは考えてない。

 

 

 

そうするとね、とにかく何でも楽しくて面白い。

 

そうするとね、日常のなんの変哲もないものが、幸せを実感させてくれる。

 

 

 

そう、特別なことは起こってないの。

 

でも、それが別に不満でもない。

 

「感謝しなきゃ」とかもない。

 

だって、思いっきり楽しんでいる時点で、十分感謝してる状態だから。

 

 

 

で、今日は " 今 " に超集中しましょう、って話ではないの。

 

だってね、私はある達人さんの「今にあり続ける」とか「ハッと気づく」とか、

 

全然できなかったよ。

 

 

 

表現するなら、

 

何かをしているときに、

 

急に、エゴにトントンと肩を叩かれ、

 

私が了承する間もなく、強制的に拉致され、別室に連れてかれ、

 

その小さくて暗くてせまい部屋の中で

 

延々と、エゴの愚痴や不満や将来への不安、誰かへの怒りについて聞かされ続ける感じ。

 

そして、『もーやだ、助けて』と思っても、その部屋からの出る方法が分からなくて、

 

強いストレスと絶望感でぐったりする感じ。

 

 

 

今の私は、

 

エゴにトントンと肩を叩かれて、

 

「え?」って振り返ってしまうことがあっても、

 

「あ、すみません。今これやってるんで。結構です」

 

って、またすぐ元のお仕事なり遊びなりに戻れるようになっている。

 

 

 

これがなんで起きたかというと、

 

何度も言っているから、耳にタコかもしれないけどね、

 

元祖1式をしたからだと思う。

 

" 今 " に集中することからすぐに始められる人は、もちろんすごいと思う。

 

けど、それ上手くできない人は、

 

とにかく自分に湧いてくるすべてのことを停止してみることから始めたらいいと思う。

 

 

 

始めるにあたって、大事なことがある。

 

元祖1さんが「幸せも嫌なことも、すべてのことを止める」と言っていたけど、

 

これはほんとに重要なこと。

 

だってね、エゴの声を止め始めた初期の頃は、

 

それが「止めるべき思考か」「止めなくてもOKな思考か」なんて、

 

自分で上手に判断できないよね?

 

それが巧妙なエゴの声かもしれないし。

 

本当の真実の自分からの声かなんて、判断できない。

 

だから、全部全部、まずは全部思考停止してみるのがいいんだと思う。

 

そのうち、前回とか前々回に書いたような経過をたどって、

 

辿り着きたいところへたどり着く。

 

 

 

思考を停止し続けるのは、はじめは大変だけど、

 

根性が要る部分だけど、(最初からエゴの声が少ない人はすぐできるのかもしれない)

 

絶対に、思考は減ってくる。

 

エゴの声は小さくなってくる。

 

自分を震え上がらせていた、大音量の怒鳴り声は、

 

いつの間にやら最小ボリュームになってて、すぐに消すことができるようになる。

 

そうすれば、何かをしているときにエゴに肩を叩かれても、

 

「あー・・・結構です」

 

と、すぐに無視して、目の前のことに戻ってこれる。

 

=  " 今 " に居続けることが簡単になる。

 

 

 

" 今 " に居続けるようになっての感想だけど、

 

" 今 " やってることだけを考えて(=集中)していると、

 

自然とそのやっていることに楽しい感情が湧いてくる。

 

自然とそのやっていることをもっと楽しめるように、とアイデアが湧いてくる。

 

そして、楽しいし面白いから、なんか全然疲れない!!!(←これが私にとっては最高のご褒美かもしれない)

 

 

 

私は本当に疲れやすかったんです。

 

でも今ならわかる。

 

何をするにつけても、私はいろんなことを思考して、(しかも主に嫌なこと)

 

勝手に怯えて、不安になって、悲しくなって、憤っていたんだ。

 

そこにありもしない別の出来事を必死で想像して、

 

エゴの不安を煽る声に同調して、

 

そして、疲れ果てる。

 

 

 

私は何かをしながら、目の前のことに集中せず、

 

別のことを考えることで、ストレスを感じて、疲れていたんだって、

 

今ならはっきりわかる。

 

だって、今は同じことをしてても、同じ日常を過ごしてても、全然疲れないもんね。

 

 

 

思考を捨てることは、こんなにも自分に恩恵を与えてくれた。

 

 

 

私の場合は思考停止の副産物として授かったけど、

 

" 今 " にあること、は本当にストレスがない。

 

 

 

" 今 " にあるとき、既にある世界のことも考えてない。

 

ということは、ある意味、願望丸投げ。

 

だって、願望のことすら考えてない。

 

 

 

自分の知らない水面下で潜在意識が素晴らしい景色を描き続けているのなら、

 

私がそうやって、ストレスなく、いらない思考を持ち込まずにいられることは、

 

なにか素晴らしい世界が創られていくことを邪魔しないでいられるってことだから、

 

きっと、いいことは勝手に起こってくるんだと思う。

 

勝手に叶う。ってことは、この世界にはやっぱり既に全部あるってことだね。

 

要するに、知らない間に、潜在意識に "  願望丸投げ  "  ってことをしていたんだな。

 

 

 

ちなみに、

 

願望を握りしめていたかった自分も、

 

時々悲しんでしまう自分も、

 

今は不快感すら感じないの。

 

大事な自分がしていることは、全部OK。

 

自愛的なことを自分に感じている。

 

そして、既にある世界も、本当にあると思っている。

 

でも別に、「信頼してるからね!」「私、愛してるからね!」って言い聞かせたりしてない。

 

そうであることが自然になってる。当然そうであると思ってて、試したりもしない。

 

細かく分析すると、そういうことが土台にはあるんだけど、

 

 " 今 "  に集中している今となっては、実は全部考えてない。

 

 

 

もっと何か考えて実感してた方がいいのかな?って時々不安になるくらい、

 

" 今 "  のことしか考えてない。

 

" 今 "  のことしか考えられないから、

 

その  " 今 "  を充実させよう! と自然となります。

 

もっと楽しむ方法はないか? なんて超集中して楽しんでる。

 

 

 

" 今 "  に超集中して、

 

ストレスからも、願望叶ってるかチェックからも、逃れられた。

 

最高に幸せの境地です。

 

でも最初に書いた通り、エゴは時々肩を叩いてくるので、

 

それにうっかり拉致されないように、

 

基本はしっかり守って、元祖1式を続けていきたいと思います。

 

 

 

まだ大したことが叶ってなくてすみません。

 

もしかしたら、私って願望少ない方なのかもしれない・・・とすら思える。

 

いや、昔は強欲モノでわがままで、自分だけ得したいがめついタイプだったと自覚してますけど・・・

 

今はほんとに楽しいので、悪感情を伴うような、執着バリバリの願望が思いつかなくなっちゃった。

 

あ、でも、小さいラッキーは山ほど起きてますよ。

 

あら、損した? と思ったら、逆に何倍もの得になって返って来たり。

 

ってことが立て続けに起こっています。

 

エゴからしたら、大したことない。もっと大きい幸せ来いよ! こんなの幸せって言わない!・・・ってなるんだろうけどね。

 

でも、十分幸せで、毎日が順風満帆なので、これの状態が続いてもOKと思っています。

 

 

 

しかし、また何か起こったり叶ったりしたら、このブログにも記録するつもりです。

 

さて、今日も楽しもう!