潜在意識 〘 元祖1式 〙 人生反転実験してます

潜在意識〘元祖1式〙で、人生反転できるか実験してます。

〘 元祖1式 〙18日目 現実に打ちのめされるとき

今日はフラットな気分。

 

でも、度々思考に巻き込まれました。

 

なぜなら、私にとって憂鬱な、元旦那さんとの調停の日だったから。

 

それでも概ねフラットな状態でいられた。

 

「私は何も考えない」

 

「関係ない」

 

「どーでもいい。関係ないから」

 

途中、本当にどーでもよくなっていたんだけど、

 

実際に調停の場で意見を求められたら、思考を使わざるを得ないので、

 

そのついでに思考に巻き込まれそうになりました。

 

 

 

で、元祖1式にしても、別のメソッドにしても、

 

現実を見てしまうとき、見ざるを得ないとき、

 

これが一番、堪えますね。

 

 

 

元旦那さんとの状態については、

 

きっとどこかで自分が望んだことが実現しているんだろうけど、

 

じゃあ、今後どうなってほしいのか、どうなるのが一番いいのかも、

 

もはや自分ではよくわかりません。

 

 

 

私は最近、資格を取るために勉強中なのですが、

 

その中ででてきた仮説に、はっとさせられました。

 

 

 

サピア・ウォーフの仮設。

 

人は言語によって世界を認識して思考するため、

 

言語が異なれば、世界の認識も思考も異なる。

 

 

 

・・・という仮説です。

 

これは、二人の仮設から出来上がった仮設で、

 

エドワード・サピア = 現実世界は言語習慣から影響を受ける

 

ベンジャミン・ウォーフ = 言語によって思考様式が規定され、認識が方向づけられる

 

それぞれの方は、こう言っておられます。

 

 

 

元祖1式をやりながら、現実をチラッとみて打ちのめされるとき。

 

ありますよね、大ありです。

 

でも、思考停止を延々と努力で続け、思考(エゴだったり現実だったり)をなぎ倒していくわけです。

 

そしたら、いつの日か思考に囚われることが少なくなっていく。

 

この現象、「現実世界は言語習慣から影響を受ける」なんだなぁ、と。

 

達人さんたちの話もありますし、もっと詳しく話すと、そんなに単純なことではないんですけど、

 

だけどね、どんなメソッドを選択しようとも、

 

自分の内面を変えるにはやっぱりコツコツ努力も必要なんだな、と

 

改めて思った次第です。

 

 

 

言葉を変える=思考を変える

 

もはやどんな思考をしたらいいかもわからない。

 

そんなときも、今の世界じゃない世界に行きたいんだから、

 

今、自分が使っている言葉や思考を変えてしまうしかない。

 

思考停止、これは本当に有効だと思った。

 

どう変えていいか分からない思考、

 

ただ止めてみるだけでも、それはすでに別の思考をしている自分ってことになるんだろうね。

 

 

 

 

そういや、

 

私が元祖1式に辿り着く前に、とても救われたというか

 

色々と気づかされた言葉があります。

 

 

 

『現実には、私を不幸にする力も、幸せにする力もない』

 

 

 

これです。

 

まずは『不幸にする力はない』、にとても救われました。

 

あーよかった、現実が今後、影響を与えてくるんじゃないかって不安にならなくてもいいんだ。

 

全然関係ないなら、現実を見て、悲しくなって泣かなくてもいいんだ。

 

 

 

 

そして次。

 

『幸せにする力もない』に、???となり、

 

なんだか残念なような、絶望的のような気持ちになりました。

 

だって、せっかく不幸な気分を止められたのに、

 

だったら私の幸せはどこにあるの?

 

 

 

で、よーくよーく噛みしめてみた。

 

そして、ハッとなった。

 

『現実には(内面や願望達成に影響を与える)力はない』

 

そうか、そういうことだ。

 

これは結局、現実とはこの一瞬から既に過去であり、

 

いつかの以前に私が創ったもので、既に創り終えたもの。

 

それには、(現在まさに)創造中の私には、全く関係のないものだ。

 

 

 

現実(過去)から幸せを得られないのなら、どこから得るのか?

 

そう。

 

” 今 " なのだ。

 

達人さんがよく言っている、 " 今にある " です。

 

あの言葉が本当なら、

 

幸せは今の瞬間しか得ることができないの。

 

今の瞬間とは、創造しているたった今の瞬間。

 

現実には何も起きていないこの瞬間。

 

 

 

そうです。

 

要するに、たった " 今 " 創造中の、自分の頭の中でしか、幸せは得られないのです。

 

 

 

これに気づいて、当時の私は衝撃を受けた。

 

で、常に今の瞬間に幸せであろうと頑張りました。

 

 

 

その時に苦労したのは、

 

今に居続けられないこと。

 

知らない間に、「今ここ」から瞬間移動して抜け出してしまうんです。

 

気が付いたら「過去(現実)」にいる。

 

こんなことがずっと続きました。

 

 

 

今になって元祖1式を頑張ってみて思うけど、

 

当時の私が " 今 " にいられなかったのは、

 

頭の中でたくさんのお喋りが蔓延していたからだと思う。

 

いつもいつも決意を挫かれて、失敗させられる。気をそらされる。

 

それで本当に心が挫けてしまった。

 

 

 

元祖1式を続けてみて、

 

まだ昨日記事に書いた通り、ささやき声のエゴに気づいてビックリすることはあるけど、

 

内面の創造活動を邪魔する思考は、本当に格段に減った。

 

 

 

元祖1式を頑張れば確かに達人になれると思う。

 

そして、言われなくても色々と内面や世界や現実との違いなんかに、

 

体感で気づいていくようになる。

 

私の場合はだけど、

 

「現実は内面や願望実現に対して、何の力もない」を理解していたのが、

 

今となってはとても助けになっているなぁ、と改めて思いました。

 

 

 

どんな形でも、自分史上最高に幸せであればなんでもいいんだけど、

 

色々な達人さんが書いてくれた言葉が、

 

どれを読んでも心にすんなり理解して入ってくるようになったよ。

 

少しずつだけど、私も前進してる。

 

ひとっ飛びに認識の変更へ行けたらいいな、とも思うけど、

 

私の場合は気づきが何度も訪れて、じわじわと体感と理解とがすすんでいる。

 

これで完璧! これでオッケー!

 

 

 

ちなみに、今日の驚き。

 

急遽、15万円が手元に入ることになりました。

 

自分の予想のはるか上から、願望に対するレスポンスが降ってくる感じ。

 

自分で考えることはほんと必要ないのかもしれません。

 

また元祖1式で頑張っていきます。