〘 元祖1式 〙11日目 自分を愛するということ
今日は、自分を愛するということについて記しておきたい。
私は自愛をやろうとして、以前、完全惨敗しています。
だって、自分に好きになれる要素が見当たらなかったから。
どんなに優しい言葉を掛けても、反発がものすごいの。
『こんなにダメな人間、他にいない』
『私に魅力なんてない』
『私が愛されるわけない。だって欠点ばかりの人間だもの』
自愛をすればするほど、自分が傷つく言葉にまみれて、傷ついていく。
自愛は続かなくて、いつのまにかやらなくなった。
で。
今日書きたいのは、自愛してないのに自分を愛せるようになったよ!
ってことです。
昨日までで書いた「あるがまま」に見る、ということ。
それを続けている間に、別の気づきもあったんです。
世界にあるもの物も人も景色も出来事も、ぜんぶ「あるがまま」に見ていると、
全てのものがそこに「ある」だけで、
何一つ不足がないことに気が付きました。
その時に、思ったんです。
「あるがまま」に見ていると、
” 私 ” も世界の一部で、ただの景色と同様。
特別なものでもないし、他の誰かやモノや景色と同じ。
『あぁ、別にどれを選んでもいいんだよなぁ』
全てのものがみな同じ。
でも、こっちの私(潜在意識)は、
現実に動いている物体の ” 私 ” を介して現実を味わっているんだよな。
別にどれでも誰でもよかったのに、 ” 私 ” を選んでるんだ。
『あれ? なんでこの ” 私 ” なんだろ』
そこで気が付いたんです。
別に、他の誰かでもいいのに、 ” 私 ” を選んでる。
なんでかって、
そりゃこの ” 私 ” が一番いいからですよ。
こんなにも沢山のものの中で、 ” 私 ” をわざわざ選んでいるんです。
一番いいからに決まってます。
そう気づいたら、
『やだ、 ” 私 ” 、最高やん』
『全ての中から選ばれた ” 私 ” 、可愛いやん!』
『ほかの誰でもない、 ” 私 ” 最高に完璧やん!』
と思ったんです。
だってそうでしょう?
どれを選んでもよかったんです。
だって、どれも同じだから。
なのに ” 私 ” なの。
それは、他の誰より一番最高だからだよ!
で、世界を「あるがまま」に見ていると、
全て(自分含む)がフラットに見えるんですが、
そのなかで潜在意識が特別に扱っている ” 私 ” 。
” 私 ” をアバターにして、世界を楽しんでいらっしゃるのであります。
それでね、全ては同じ。本当は誰でもいい。
そう思うと、
アバターはこの最高な ” 私 ” なんだけど、
すごくフラットに見たら、この ” 私 ” の見せかけでいる必要もないことに気が付いた。
アバターである ” 私 ” 自体は、
最高すぎるから選ばれているので、取り替えられないけど、
アバターのキャラ変更は全然可能だと気が付いたのです。
” 私 ” という存在でありながら、(それは変更できません)
全く新しい容姿、能力に替えても、別に構わなかったんだ。
なんで今まで、この ” 私 ” 以外になれないと思っていたんだろう。
不思議すぎて驚いた。
存在自体を取り換えるのは多分無理ですよ。
でも、アバターの見た目や特性は、いくらでもチェンジできるやん!
目からうろこだわ!
と思ったわけです。
最初の話に戻りますが、
こんなにたくさんの人がいて、この ” 私 ” が選ばれました。
そう考えたらね、もう欠けがないの。
今のこのままの ” 私 ” で、なんら不足ないということなの。
今までは欠点ばかりで認められないと思っていたけど、そのままで完璧なの。
” 私 ” は変わる必要がないの。
このままでいいの。
なんやこれ、最高に ” 私 ” 可愛いやん! 大好き!!!
って思い至ったのであります。
そういう気づきがきてからは、
” なる ” を、アバターのグレードアップと感じるようになった。
もうすでに完璧な ” 私 ” が、グレードアップするの。
最初に既にある ” 私 ” を否定する必要はなくて、
むしろ大賛成!大歓迎!してあげて、
それからの " なる "
認めてあげてからの " なる "
大好きで最高で可愛い ” 私 ” が、『一流の仕事をする人』に " なる " わけです。
大好きで可愛くて価値のある ” 私 ” が、『彼に愛される妻』に " なる " わけです。
大好きで宇宙一尊い ” 私 ” が、『美人でスタイルのよい女性』に " なる " わけです。
ね? なれないわけないでしょ?
さて、「あるがまま」や「なる」や「自愛」について書きました。
でも思うのは、
すべては元祖1式で思考停止をしたからこそ、気づくことができたってこと。
「名前はずし」をしていって、言葉を消す。
言葉を消すと、思考が消える。
「あるがまま」に世界を見ていると、不足がなくなる。
不足がない世界では、 ” 私 ” にも不足がない。
知らない間に「自愛」ができていた。
これで満足、な ” 私 ” を愛すると、
「なる」が簡単にできるようになった。
だって「既にある」立場から、既にあるものを選んだだけだから。
うまく伝わるかわからないけど、
今日の私はこんな気づきにまみれています。
元祖1式を実践し始めた当初は、
気づきなんかより、ネガティブな思考にまみれて、とても苦しかった。
まだ実現はしてないよ。
だけど、今日の自分はもう、苦しい気持ちにさいなまれてはいない。
今日の自分は、なんでも叶う、なんでもある、幸せな世界に生きてるって、
それを心底信じられる、とても平穏で穏やかな安心感に包まれています。
元祖1式、まだまだ実践し続けるよ。
ついでに今日の驚いたこと。
昨日、元カレさんから「今、〇〇してます」という内容のLINEが来た。
付き合っていた時によく来ていたLINEの内容です。
「今、〇〇にいるよ」「今日は〇〇をしたよ」「明日は〇〇へ行くよ」
色々と予定を教えてくれた。
私はこれを、「日報」と呼んでました。笑
なんと、付き合ってた時みたいなLINEが、突然届くようになった。
そして、食事に行く日取りを「~日はどう? あいてる?」と。
なんと、食事に行く日取りが本当に決まった。
ちょっと前の私なら、
『どういうこと!? これは私を好きってこと!?』
『食事に行ったら、また元の恋人同士にもどれる!?』
『ただの気まぐれで食事するだけだったら、悲しいな』
とか思っていたと思う。
だけど、今日の私は、
『へぇ、そうか』
『わかった。~日ね。』
『何食べに連れてってもらおう?』
としか思わなかった。
もちろん、嬉しくないわけじゃないですよ。
だけど、心がとても平穏なんです。
なるようになるし、そしてそれは絶対に幸せなようになる。
そう、必死にではなく、ただ穏やかにそう思うから、安心なんです。
この食事の約束が、どうなろうが知ったこっちゃない。
ただ楽しもうと思っているのでした。
以前の私じゃ考えられないね。
これも元祖1式のおかげ。
明日からも頑張って継続していきます。