潜在意識 〘 元祖1式 〙 人生反転実験してます

潜在意識〘元祖1式〙で、人生反転できるか実験してます。

〘 元祖1式 〙10日目 「なる」の下地

元祖1式10日目。

 

今日は朝からフラットな気分。

 

元祖1式を始めてから、

 

寝ている間に膨大な数の夢を見ている気がする。

 

ずっと夢うつつで、深く眠れてないような気分。

 

なんとなくだけど、私の頭の中が、急速に変化しているからのような気がする。

 

 

 

さて。

 

今日は、「あるがまま」に見る、ということについて気づきがあったので記しておきたい。

 

昨日の投稿で書いた、ものや景色や人を「あるがまま」に見るってこと。

 

流れてくる、世界にあるすべてのものを、ただ眺める。掴まずに流す。

 

例えば、太った人をみたときの反応。

 

『わぁ。あんなに太りたくない』

 

『太っているのはやっぱりよくないなぁ』

 

などなど、何かを見ると瞬時に反応・思考が起こるんだけど、

 

これを ” 無 ” にする。

 

ようは、元祖1式の基本、思考停止・・・なんだけど、

 

自分のなかのモヤモヤ会話だけでなくて、

 

目に映るものに反射的に思考したことを、

 

それについて深めたり、スポットを当てずに、放置する。

 

世界に映る全てのものに対してそうしていると、

 

完璧がみえる。体感できる。

 

 

 

達人まとめを読んでいた時に、「名前はずし」の達人さんがいた。

 

私の自然とやっていたのは、この達人さんと一緒だと思った。

 

 

 

例えば。

 

天気が良かったとする。

 

『わぁ、天気がいいなぁ』『気分がいい』

 

これ、私が生まれたての赤ちゃんで、

 

何の認識も設定も持っていなかったとすると、

 

「天気」も「それが良い」も、「気分がいい」も考えることができない。

 

だって、天気が気分を左右するものという概念がないから。

 

じゃあと思って、「天気」とか「気分がいい」とかをはずしてみる。

 

『明るいなぁ』『眩しいなぁ』『空が青いなぁ』

 

・・・ん? ちょっとまって、まだなんかあるな。

 

私が生まれたての赤ちゃんで、なんの概念も持っていないなら、

 

光って明るいものを見ても、なんの言葉にもできない。

 

光に照らされて眩しいことを、ただ感じるだけになるはずだ。

 

 

 

私がみた「あるがまま」は、これ。

 

 

 

世界に現れる物も人も景色も出来事も、

 

何にも言葉にできない。

 

ただそこに「ある」ことを感じるだけ。

 

言葉がつかえないと、思考が生まれない。

 

ただそこに「ある」だけになる。

 

そうしたら、全てを「あるがまま」に捉えることができて、

 

(言葉の便宜上。実際は捉えることもなく、ただそこにあるを認識するだけ)

 

そうしたら、全てが「あるがまま」にそこにあるだけになる。

 

 

 

これを続けてみてほしい。

 

全ては「あるがまま」そこに「ある」

 

いつも感じて真実味をもってそこにあったはずの、不足が、どこにもなくなる。

 

 

 

この状態が、信じられないくらいの爽快感なんだけど、

 

私は達人じゃないから、あってるとかどうとかもないんだけど、

 

達人さんの言葉を借りると、この状態は「既にある」状態なんだろうと思う。

 

そうなると、これは認識の変更なのかもしれない。

 

だけど、どうでもいいよ。

 

認識の変更にこだわりすぎたら、今のこの爽快感を逸してしまいそうだから。

 

 

 

あと、もうひとつ気づいたのは、

 

なるが自然とできるよ。ってこと。

 

あるがままにみられるようになったら、自然と湧いてきた。

 

「私は彼の宇宙一大切に愛してる奥さん」

 

これも、確かにそうかもしれない、って自然と思えるようになった。

 

そこに何の抵抗感も生まれない。

 

現実はLINEもそんなに来ないし、付き合ってすらないんです。

 

だけど、

 

「あぁ、そうなんだな」

 

「そうだったわ」

 

「てか、何にでもなれるし、もうすでになってるわ」

 

って、謎の自信たっぷりなんです。不思議。

 

現実が伴ってないんだけど、その立ち位置で生活できるから、

 

何の疑問も湧かないし、あぁそうなるんだな、って思うから、不安にもならない。

 

 

 

絶対不思議なんだよ。

 

だって、フラれてあんなに心が大嵐だったのに。

 

昨日以前の私なら、「いや、無理だろ!」「なったふりとか幸せ感じないし!」

 

とか絶対に思うし、そんな思考・感情にまみれて、こんなに平常心じゃいられないはず。

 

 

 

でも、大嵐がこない。

 

現実伴ってないのに、心は「あー、そうなった。よかった! 安心!」って思ってる。

 

自分でも訳が分からないけど、とにかく不安がないの。安心なの。

 

 

 

で、思ったの。

 

あぁ、これが達人さんの言っていたなるってヤツなんだなぁ。

 

達人さんの言葉を借りれば、

 

「ない」立場から ” なる ”  をすると「なったフリ」で不安が止まらない。

 

「ある」立場から  ” なる ”  をすると「なれてる」から安心が止まらない。

 

 

 

私は元祖1式をやっていただけなのに、

 

なるについて理解というか、体感した。

 

でも元祖1式は全て丸投げなので、このなった設定はどうなっていくんだろう。

 

とにかく安心感で平穏で嬉しいので、このまま元祖1式を続けていこうと思います。

 

 

 

ちなみに、今日のすごかったこと。

 

今朝、出勤前に何の気なしに「映画何やってるかな~?」って調べてました。

 

「あ!こんな映画やってるやん!観たいなぁ」

 

そして出勤してみたら、

 

朝に調べて気になっていた映画のチケット。

 

職場の人全員へのプレゼントとして、配られた。

 

マジ!?

 

ちなみに、そういう贈り物をしょっちゅう貰うような職場じゃありません。

 

映画のチケットが職場に贈られたのは初めてのことです。

 

ちょっとビックリした。こんなことあるんかなぁ!

 

でも、元祖1式です。

 

「わぁ、タイミング良すぎ! しかもこんな願望速達!」

 

と思いましたがそれまでで、あとは普通。平穏。安心。以上です。

 

 

 

元祖1式で、どんどん幸せなことが起こってる!

 

というよりは、

 

元祖1式で、私の生きてる世界がどんどん変化していってる!

 

という感じです。

 

さて、明日からも引き続き頑張ろう。