潜在意識 〘 元祖1式 〙 人生反転実験してます

潜在意識〘元祖1式〙で、人生反転できるか実験してます。

〘 元祖1式 〙9日目 思考に気づく

思考停止9日目。

 

苦手だった恋愛についての思考停止が上手くなってきたので記しておく。

 

 

 

ネガティブな想像や言葉だったり、自分を責める思考は、

 

すぐに止められるようになってきた。

 

止めるというか、気づく→止める or 受け流す という感じ。

 

現実で何か出来事が起こっても、

 

反応してしまっても即座に止めることができるので、

 

実際にはノーダメージ。

 

心が疲弊することが全くなくなって、いつも平穏にいられるようになった。

 

 

 

今日は私の苦手分野「恋愛」に関しての気づきがあった。

 

恋愛では思考停止が上手くいかない。

 

ストップしたつもりでも、胸が苦しかったりモヤモヤが続く。

 

ダークな気分が持続して、思考停止の効果も感じられない。

 

これが昨日までの私。

 

 

 

今日は、突然気づきが訪れた。

 

恋愛に関しては、ネガティブな言葉が湧く、という形でなく、

 

頭の中でいくつものストーリーが展開されていることに気づいた。

 

 

 

実は、昨日の夜、元カレと連絡が取れて、今度一緒に食事に行くことになった。

 

嬉しかったというか、ホッとしたというか。

 

とにかく、舞い上がることはなかったのだけど、(これも元祖1式の効果ですね)

 

今日はそのことについてが、朝から何度も反芻されてた。

 

 

 

そして今日の夕方頃、ウォーキングの最中に気が付いた。

 

 

 

元カレと食事に行って、「やっぱり付き合いたい」と言われたら、

 

しっぽ振ってついてくると思われるのが癪だから、一回は断ろう。

 

とか。

 

一度はあんなにも自分を悲しませたんだから、嫌味のひとつも言ってやろう。

 

とか。

 

食事に行ったけど、完全な友達扱いだったら本当にへこむなぁ。でも毅然としてよう。

 

とか。とか。とか。

 

 

 

ね?

 

まだ何も起こってないのに、ものすごい想像力。妄想力。

 

私、ありもしない想像のストーリーを、

 

意識しないぐらい当然のように量産しては垂れ流していたんです!

 

 

 

現実に起きたこと〔過去〕に反応したものは瞬時に気づいて止められる。

 

だけど、妄想〔未来?〕に対しての勝手なストーリーの捏造は、

 

自分にとって当たり前すぎて、全く気付いていなかったんです。

 

 

 

そう考えだしたら、私はいたるところ、あらゆるところ、

 

なんなら恋愛以外でも、

 

起きてもない、起きるかどうかもわからない未来を、

 

妄想ストーリーで楽しんでいたんです。

 

 

 

あらゆるところとは、

 

ネガティブなストーリーだけじゃなく、

 

こうなっちゃうかも♡・・・っていう、ポジティブなストーリーまでも、

 

さも当たり前のように作って、垂れ流していたんです。

 

 

 

大したことないことかもしれないけど、

 

これに気づいたとき、第三の目が開いたぐらいの衝撃でした。

 

出来事に対する反応・感情には気づけていたし、止められてた。

 

なのに、ストーリーについてはノーマークすぎて無防備でした。

 

 

 

そしてね、これに気づいたと同時に、気づいたことがあるの。

 

「私は何も考えない」「あーまた妄想ってる。やーめた」

 

そうやって思考停止を再始動させていたら、

 

目に映るもの、心の中にあるもの、全部が突然『あるがまま』に見えた。

 

 

 

ちょっと表現が違うな。

 

全てのことを、ただ『あるがまま』に見ることができるようになった。

 

流れていく景色にも、

 

すれ違う人にも、

 

目に映った物にも、

 

ストーリーも何も思いつかない、感情も動かされない。

 

それは、ただただ世界のもの全てを、とてもフラットに受け取ることができた瞬間だった。

 

 

 

そうやって、ウォーキング中に見えるもの全てを『あるがまま』に受け取っていたら、

 

わぁ、全てが完璧だわ、って思った。

 

そして、

 

あれ? なんだ、全部完璧やん、全部あるやん。

 

って思った。

 

そう思った自分にビックリした。

 

 

 

これがいわゆる、「既にある」なんじゃなかろうか。

 

うまく表現できないけど、

 

全てのものを、全てあるがままに受けていたら、

 

何も不足がないと思ったの。

 

そしたら「完璧」以外の何物でもない世界が、私の前に、もう「既にあった」

 

 

 

うわぁ。全部ある。やばい・・・!

 

そう思っている私が次に思ったのが、

 

私は今の(現実に動いている)私を、とても気に入っているなぁ、と思った。

 

でもすべてフラットな中で、どれを選んでもいい中で、この私を選択しているんだなぁ。

 

この私が一番いいから、気に入ってこの私をアバターとして、色々経験させてるんだなぁ。

 

だったら、もうこの私でいいや。

 

 

 

それをいったら、アバターを動かしてる、この私ってなんだろうな。

 

私がずっと気に掛けていた「潜在意識」か?

 

いや。なんか違う。

 

潜在意識は別のところにあるんじゃない。今のこの「意識」の私そのもののことだったんだ。

 

当たり前だけど、気づかなかった。というか、体感してなかった。

 

私が恋焦がれた潜在意識が、私。

 

潜在意識は別のどこかにあるんじゃなく、ここにいたんだ!

 

ビックリ!

 

何がビックリって、この「意識」の私は、全部持ってるから。

 

 

 

元カレの恋人に戻って結婚することもできるし、

 

今すぐ300万円を手に入れることもできるし、

 

幸せにもなれる、というかなってるし、

 

とにかく何にでもなれるし、何でも持ってる。

 

 

 

あれ、なんだ。

 

元からもうすでに手元にあった。

 

 

 

・・・これが今日の気づきです。

 

本当にビックリしました。

 

メガネがない!と思っていたら、もう掛けてた・・・みたいな。

 

ビックリだし、拍子抜けだし、という感じです。

 

 

 

今日の気づきはでかかった。

 

だけど、元祖1さんも「思考のチリは絶えず湧いてくる」とおっしゃってますし、

 

思考停止は続けていこうと思います。

 

思考と感情たけでなく、自然に流れるストーリーも消していきます。